ヨゴレICO日記2


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トロッコ~クレーン

助走をつけて飛んでみる。落ちる。ここさー、助走している間にぐるっとアングルが動いちゃうってどうかと思う。[→]キーでまっすぐ進んでたはずが、途中からまっすぐじゃなくなってるんだもん。10回ぐらいダイブして、何とか飛べたけど。
ぎりぎりの位置から女の子を呼ぶと、跳んでくる。これが跳び越えられるのに、何であの段差は飛べないかなあ。

さらに先に進むと、いよいよ道がない。その代わりクレーンからぶら下がったオリが目の前に。はいはい。女の子をオリの上に乗せておいて、一人で城壁をずりずりと伝っていく。クレーンの根元に……あった、レバー。引くと、オリが城から突き出たステージみたいなところに移動する。えーと私は……また城壁をずりずりとよじ登って、クレーンの上へ。そのままクレーンの先に行って、オリを吊している鎖を伝って女の子の元へ。で、ジャンプしてステージに移動して、女の子を誘導。OK。はーしかし、世話のかかる…… セーブポイント発見。とりあえずセーブ。

シャンデリアの部屋――試行錯誤

オリからステージみたいなところに降り立つと、まず跳ね橋とレバー発見。引っ張ると、橋が下りて向こう側にいかれるようになった。……これ、最初の頃の、通れなかった橋につながっている? ぴんぽん。行っても元の道に戻るだけ。でも、これがつながったってことは、後でそこまで戻る必要が出てくるってことかな。覚えておこう。

さらにステージから、同じ建物の1階と2階にも行くことができるらしい。とりあえず1階に。ダンスホールみたいなだだっ広い建物。床の真ん中が抜け落ちていて、向こう側に行かれない。でも向こう側には例の不思議な彫り物が。ということは、あそこまで何とかして女の子を連れてけってことですか。了解。

2階に上がる。2階というより、正確にはホールのキャットウォークというのかな。真ん中の橋は途中で欠けているけど、両脇のキャットウォークから向こう側に行くことができる。そこから外に出ると……ここにも跳ね橋が2つ、上がったまま。でもレバーはなさそう。あと意味深に箱が1つ。記憶しつつ戻る。

そこいらをうろうろしているうちに、窓をよじ登ってホールの梁に届いた。梁の上を歩くとシャンデリア。とりあえず乗っかってみる。ジャンプ。揺れないなあ。多分これを下ろすと、1階の穴を塞いで通れるようになりそうなんだけど。たしたしたし(踏んでいる音)。あ、落ちた。CONTINUE? はい。

もう一度、1階から眺め回して2階へ。やっぱりシャンデリアが怪しい。もう一度、シャンデリアに降り立つ。落ちないように歩き回る。○ボタンも反応なし。ジャンプ……しても揺れない。シャンデリアの縁にぶら下がってみても変化なし。あとは……あ、棒でシャンデリアの鎖叩いたら落ちた。女の子を連れて1階へ。

シャンデリアは手前に落ちているだけで、穴は塞いでくれなかった。うーむ何すればいいんだろう。歩き回る。シャンデリアを調べる。と棒に火がついた。振り回すときれいー。でもしばらくすると消えちゃうのね。またつけてみる。

目の前に朽ちた木の柱がある。これ、上のフロアのど真ん中を通っている橋の支柱なんだよな。これだけ木製ってのがあまりに怪しい。燃やしたりできるのかな。火のついた棒を近づけてみるけど、特に変わらず。ぶー。八つ当たりに部屋の隅にある壺とか棒とかにも火をつけてみる。けどつかず。

そういえば、1階の出入り口の手前にも壺があったなあ。出てみる。……これ、壺だけど上に紐がついてる……いわゆる爆弾というやつでしょうか。部屋の中に持っていってみる。棒に火をつけて、紐の先に振り下ろしてみたら……やっぱし。爆発。しかし抜けない床。つーかそれ以前にわれらが無事なのはなぜですか。

もう一度爆弾を持ってきて、今度はさっきの支柱の脇で爆発させてみる。をを、これでOK。2階の真ん中を通っていた橋が折れて、1階の穴の向こうまで渡れるようになった。セーブしてからGO。折れた橋を渡って、彫り物に退いてもらって中庭のような所へ。

出た途端、影にあっという間に女の子をさらわれ暗転。ここ、広い中を通路がごちゃごちゃと入り組んでいるので、影に女の子をさらわれると追いつけない(涙) CONTINUE? いいえ。また対策練ってきます……

中庭――(個人的に)最大の難所

再度挑む。連れ去られる。CONTINUE? はい。 ×10回。

指が痛い……さっくり女の子を黒い影に連れてかれちゃって、追いかけようとすると他の影にボコられて追いつけないんですが。ボコられると一定時間起きあがれないんですよ。そのぶっ倒れている時間を短縮するには、左スティックをがちゃがちゃ動かす(または方向キー連打)んで、それで指が痛いと。正確には左手の親指が痛い。

ヒントをもらいに、『ICO』の公式掲示板に行く。戦い方のコツは、「女の子を守るというよりオトリにして、そこに群がってきた影を叩く」「影が女の子を捕まえようとするときに隙ができるので、そこで数発叩き込む」「一度空振りするとこっちにも隙ができるので、なるべく空振りしないように」だそうだ。……格ゲー? ←攻撃が□ボタンだけの格ゲーはありません

参考にしてやってみるも、やっぱりダメ。同居人召喚。
この手のアクションは、おそらく私より得意と思われる同居人。うまく逃げながらも追い払う、連れ去られてもさっさと助けに行く。なるほどこうやるのか……けど、これ、つぶしてもつぶしても全然影が減らないんですが。もしかして殲滅できない?
追い払いながら逃げまわっていると……あ、あんな所に例の彫り物が。そこへ女の子を連れて行くと、開いた。同時に影も姿を消す。うううもっと早くこれに気づいていればよー ←だから周りをよく見ろよ

正門――変化

彫り物の向こうは城の正門。閉まりかけている。急いでダッシュするも……うーむこれまた様式美。手をつないでいた女の子が転び、助け起こそうと振り返ったその背後で門は閉まる。おめーよー(怒)

と、そこにたぶんラスボス登場。城の主である女王らしい。我が娘ヨルダを連れまわしおって、ヨルダは将来この城の女王になるべき身、角の生えたお前なぞとは住む世界が違うわ……とのこと。

うるせー娘を鳥かごで飼う親がどこにいる児童相談所に通報するぞ第一今の今までその「住む世界が違う角の生えた」輩相手に手こずってたのはどこのどいつだよお前だって角の生えた人間を生け贄に受け取っておいて一体どんなことしてたんだか分かったもんじゃない化けもんに違いないくせに角ぐらいでがたがた言うないこのおばはん(以下略)

と言う間もなく消えちゃったよ。しかも「我が娘」を置いて。結局何しに来たんだあのおばはん。

と、立ち上がろうとする女の子――ヨルダが目にとまる。手をさしのべると、その手をとって立ち上がる。てーことは……ついてくる気があるってことか。戻れば鳥かごだもんな。行くか。その前にとりあえずセーブ。