シバムラティック仮面事務官3


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仮面事務官2に戻ってみる

4/18~23

ここ数日、出撃後のダメージが特に大きいなあ……やっとのことで4桁に届いたパイロットや整備の部署性能が、1回の出撃で半減しているのはちょっと。下手に勝利して士気が上がっちゃったのがいけないのか。←本末転倒
おかげで久しぶりに万引きしちゃった士魂号用ドーピングアイテム。でも修復は微々たるもんだなあ……それよりは、朝から担当者引っ張り出して仕事手伝った方がはやいかも。担当者と仲良くないと授業中は断られちゃうけど。

魅力1の効果を実感中……何もしないと日に日に友愛値が下がっていくのがよくわかる(笑) 何かを提案してどんなに成功率が高くても、返答が「積極的な受け入れ」ではなく「ただの受け入れ」だし。提案の成功率自体、あからさまに下がっているしねえ……魅力に関係ない「よいうわさ」や「ファンです!」が起きても、「みんな本当はそんなこと思ってないんだろ?」なんてシニカルな気分に。

戦況は相変わらずなのだけど、中央町にエース出現。そのとたん、出撃の時間帯がみょーに早くなったような気がするんですが……普段はどんなに戦況が悪くても午後~夕方の出撃だったのに、エース出現の翌日、翌々日は2日連続で午前中出撃。エースの出現=熊本市中央部に戦力+120なので、友軍が増えたとたんにそうなったってことだよね。てことは、うちの司令が出撃させているというよりは、友軍に引っ張り出されてこうなっている?
てーことは、茜じゃないけど、うちの隊長も無能じゃなかったらしいってことでしょうか、これは。戦況劣悪でも、いやそうだからこそ、ちゃんと修理なり準備なりする余裕をある程度与えてから出撃しているという……ううう ←感涙している

しかし友軍……守りきれないのでいない方が気が楽です(ひどい言いぐさ)。現に2日後には元通りいなくなってしまいましたし。こっちがいくら撃破数かせいでも、友軍に1人死者が出るだけで大勝が勝利に、勝利が敗北に、すぐひっくり返ってしまうのは参る。撃破7でも損害1(死者1)で「勝利」にしかならないんだもんなあ……そういう戦果が隊の士気に影響するので勘弁してください。せめて適度に士気が下がって、損害も減ってくれるといいんですが。

ある日在庫チェックしていて発見。ウォードレスが2体破棄されているのに、翌日在庫からは1体分しか減っていない……誰か着ていない? 互尊や可憐など、男性用ウォードレスは在庫がある、てことは、着ていないのはパイロットの壬生屋か舞か。あわてて久遠戦車兵型を陳情。その日の出撃は本気で祈った(涙) NPCのウォードレス(非)着用状況って、こうやって調べるしかないのね。一つ勉強になった。というか、在庫切らさないように陳情しておけよわし。

物資状況では、速水事務官が食糧手配で評判に。やっぱこれって、「自らは仕事せず、万引きやNPC陳情で物資を調達している手腕が評判」てことでしょうかそうですか。
そのNPC陳情、森と狩谷がいずれも可憐D型。フリーズして保存できなかったんだけど、森は実は可憐本国仕様も陳情したことがある。これって期待していいんですか? その――美脚の効果を。

4/24~29

この4日で中村が久遠戦車兵型、森が可憐D型、原が久遠戦闘工兵型。そして、いつもはそのあり余る発言力を陰謀人事に費やす狩谷ですら煙幕手榴弾。ウォードレス物資が立て続けに。これってやっぱりそうですか? すごいぞ美脚。がんばれ美脚。(違う)

まーこのために、毎日昼には茜に張りついて「みんなでお昼」言わせてるんだけど。これで周りが承諾すると、結構な友愛値アップにつながるので。しかしホントお昼好きね、茜……昼に入るとかならず一番に提案するもんな。おかげで、普段弁当ケチってみんなでお昼をしたことがない私には、みんなとの雑談がなかなか新鮮ですが。(今ループでは、弁当が必要になるほど疲労する前に出撃かかるので、弁当をケチる必要がない(爆))

陳情話に戻ると、あと心なしか多目的ミサイル倉の陳情も増えてきているような気がする。そう、一番減りの早い物資。ほぼ毎日出撃で、そのたびにきっかり2個ずつ使ってくるもんなー。お荷物を残さない、舞らしい戦い方? その減り具合に応じるように、ミサイル倉の陳情が増えているような。 上に書いた中村の久遠戦車兵型も然り。他のウォードレスが一定の在庫を持てるようになった中でも、久遠戦車兵型は不足しがちで、PC速水も2度ほど調達したけど、翌日にはすぐ在庫0。そんな中の中村の陳情は、どうも無関係に思えなくて。

NPCの陳情行動(に限らないけど)って、直線的ではないけど全く状況無視でもないような感じがしてきた。何もなければ直線的に「今一番逼迫しているもの」を陳情するのに、他の「NPCなりに気になること(変数)」が多すぎて、結果的に分かりにくい陳情になっているのかな。本当にそうかは分からないけど……この「予測可能」と「予測不能」のさじ加減がちくしょーうまいぜって思うことしばしば、このゲーム。

戦況? もう言うこともないっつーか(苦笑) 出撃しては引き分け、性能&士気低下の繰り返し。パイロットや整備士の手伝いに追われる日々……って、これって整備士プレイと全然かわらんな。ぐは。

4/30~ED

熊本放棄と脱出命令が下りた。そのための戦力を出してくださるのはいいんだけど……しつこいかもしれませんが、焼け石に水というより、キャンプファイヤーに雨粒ひとつって感じなので、援軍はなくていいです。徒に命を散らせないでください。
脱出命令に伴い、「最後の荷物」こと補給物資到着。へー、こんなにくれるのか。これで1番機は士翼号に。あっさり突っ込んでくれなきゃいいけど壬生屋。せっかく小隊戦力がかつてない値(それでも400ちょい)になってるし。

陳情も佳境に入っている(というのか?)。滝川や田辺の陳情ってはじめて見た。美脚効果はそろそろ打ち止めかな……狩谷と森がレールガン、遠坂が可憐通常型、それ以外はみんな戦車物資なので。多目的ミサイル倉の陳情が目立つ。やっぱりある程度、物資の減り具合を勘案して陳情してるってことかな。

またもや珍事。NPCのみの部署で、部署性能(総合)が1948overになっているのを初めて見た。いや、スカウト部署なんかは、デフォルト配置の2人が真面目なせいか、ループ終盤には1948まで上がるんだけど、それ以上は伸びない。3番機整備士なんかもそうだったときがある。PCが仕事手伝えば越えるので、NPCが勝手に上限値を決めて、それ以上は働かないのかな。
と思っていたら、今回のオペレータ部署、総合値1948突破してる……ここは途中までデフォルト配置の2人組だったんだけど、中盤で瀬戸口と滝川が交代。奴、無職の時はじれったいぐらい技能をとらないけど、一度どこかの部署につくと、人が変わったように働くよなあ……できれば技能取りも、そのくらい熱心にやってほしいのだけど。 スカウト部署とオペレータ部署を比べると、スカウト部署は下位項目も総合値もオール1948。それに対して、オペレータ部署は、下位項目のうち1つだけが1948に足りず、あとは1948、で総合値が2000越え。……総合値は、下位項目の平均値じゃないってことか。総合値の底上げとも関係ありそうだなこりゃ。
おそらくオペレータ部署、下位項目の残り1つが1948になれば、仕事をストップするんだと思う。残念ながら、今ループはそれには間に合いそうにないけど。

そんなわけで、残り数日は連戦の末、終わりました。士翼号のおかげなのか、撃破数が増えていって、撤退戦はスキュラ撃破の報まで。喜ぶより前に「あああせっかくここまで生き延びたんだからそんなに無理せんでいいー(涙)」とコントローラ握りしめていたり。もしかして、早めに士翼号を調達していれば、もう少し戦況も変わったのかな。ゲームだからifはいくらでもあるけど……とりあえずこのループはこれまで。

欠員なしDランク。メンバーのその後、半数以上が「黒い月遠征軍」に参加していてちょっとびっくり。そんな中でPC速水は、「戦後、一民間人として幸せな家庭を築いた。」いいのかそれで。
ちなみに田代が俳優になっていた。こっちを整備主任にした方がよかったか。ち。 ←そんなにウォードレスほしいか