ある日の作戦会議


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作戦会議、「何か提案するなら出席者に根回ししておけよ」てなことを誰かに言われるぐらいですから、基本的には提案者に対する好悪で賛成・反対が決まるはずですよね。提案者が全員から「運命の友」ぐらいに好かれていれば、実際そうなる。
でも、そこまで好かれていない場合(といっても「親友」ぐらい)だと、自分を好きなはずのNPCに反対されたり、その逆パターンがあったり。あるいは、賛成意見を述べたNPCが採決で反対に回ったり……やればやるほどNPCの行動が謎を呼ぶ。
というわけで、ある日の作戦会議をちょっと調べてみました。


条件

PC中村(司令)で、3/17に次のことを実施。

友情値/愛情値(参考)
中村壬生屋岩田新井木ヨーコ滝川役職階級話術発言力
中村+52+120+8600+41+98司令千翼長3+4366
+38+120+500+6+43+76
壬生屋+80+26-20-52-270+411番機
パイロット
十翼長0+1294
+570-9-38-1+150
+120+19-109+6-21+21+102番機
パイロット
十翼長1+740
+470-150-1+150
岩田+67-66-16-41-1-8+13番機
パイロット
百翼長1+840
+5800+34-1+110
+46-7+7-27-7+27-11番機
整備士
戦士3+2198
+1900-15-5+170
新井木-63-88-12-8-80+34-42番機
整備士
百翼長0+183
-900-15-6+150
ヨーコ+47-20+7-60+43-3+53番機
整備士
百翼長3+991
+3200-170-10
滝川+81-62+14-9-76-9+21整備主任十翼長1+10
+4900-150-1+25


【表の見方】

表をざっと見ると、プレイヤー中村1人が周りから好かれてます(除く新井木)。ヨーコも人気高いですね。逆に、他の出席者同士は無関心、うち数人は逆に敵が多い状態になっています。NPC同士の友好関係を特に気にせず、普通にプレイしているとこんな感じになりやすいんじゃないでしょうか。

そして翌日3/18に、作戦会議で食料の調達を提案(※ちなみに、このとき食糧難は起きていません。つまり食料調達の必然性はほとんどない状況。)

そして今回やりたいことは……
目的:賛成多数で議題を可決させるにはどうしたらいいか、その要因を探る。
方法:意見表明の順番を変えてみる。

意見表明に際し、最高5人までを司令=中村=プレイヤーが当てて発言させるわけですが、その順番を何パターンか変えてみて、どう変化するかを見てみようというわけです。
態度の変化に関係しそうなパラメータがあれこれあって迷うので、乱暴ですがとりあえず今回は「友情値」のみに注目してみました。本当は階級とかも微妙に影響しそうなんですけどね。



パターン1 提案者への友情値が高い順に当てる

会議を有利に持っていこうと考えると、普通はこうするんじゃないかと思います。基本的には、友情値の高い相手ほど、賛成意見を述べてくれますから。
ただこれは、友情値がある一定以上の高さでないと確実ではないようです。今回の場合、こんな感じになりました。

発言者意見誰(何)を見ながら?
賛成中村
滝川賛成周り
壬生屋反対滝川
岩田反対壬生屋
ヨーコ反対岩田
(投票時:舞-賛成、新井木-賛成)

どうも親友程度の仲だと、必ずしも議題に賛成してくれない場合がある。じゃあそれはどんな場合か。いろいろ考えられますが、ここでは、「直前に発言した者との友情評価」に注目してみました。意見表明の時に見ている対象がやっぱ気になる。

たとえばこの場合、茜、滝川まではいいんです。問題はその後。滝川の後に壬生屋を当てたところ、滝川を見ながら反対意見を述べています。更にその後、岩田が壬生屋を見ながら、ヨーコが岩田を見ながら反対意見。全員提案者である中村とはプラスの友情値、つまり賛成意見を述べてもいいはずなのに。どうも、「直前に発言したNPCによって、次のNPCが影響されている」っぽいです。

「提案者」「直前の発言者」「今の発言者」の三者関係を考えてみる。

発言者意見誰(何)を見ながら?三者関係
提案者-直前の発言者直前の発言者-今の発言者提案者-今の発言者
賛成中村(なし)(なし)+120 +120
滝川賛成周り+120 +120+10 +14+98 +81
壬生屋反対滝川+98 +81-62 +41+52 +80
岩田反対壬生屋+52 +80-20 -66+86 +67
ヨーコ反対岩田+86 +67-8 -60+41 +47
(投票時 舞:賛成、新井木:賛成)

「直前の発言者-今の発言者」の関係の部分がどうも鍵になっているような……とはいえ、なぜみんなそんなに反対意見ばかり主張する(涙) どうも不可解です。まあ司令なら、たとえ全員が反対しても強行採択することは可能ですが……「えー」って声はあんまり聞きたくないし。
というわけで、作戦変更。



パターン2 両思いの者同士でつながるように当てる

誰でも一人ぐらい両思いの相手はいるので、そういう相手を探して隣同士になるように並べてみました。つまり「直前の発言者-今の発言者」の友情値がプラス同士になるような順番で当てていく。結果こんな感じ。


発言者意見誰(何)を見ながら?三者関係
提案者-直前の発言者直前の発言者-今の発言者提案者-今の発言者
賛成天井(なし)(なし)0 +46
ヨーコ賛成天井0 +46+27 +43+41 +47
壬生屋賛成中村+41 +47-20 +41+52 +80
賛成中村+52 +80+19 +26+120 +120
滝川賛成周り+120 +120+10 +14+98 +81
(投票時 岩田:反対、新井木:反対)

先の例では反対意見を述べていた者も、なぜか賛成意見が増えていきます。意見表明の時に見る相手も、直前の発言者ではなく提案者である中村やその他適当なところ(笑)に変わっています。先の発言者にひっぱられなくなった……と言っていいのかなこれ。
ヨーコ→壬生屋のところだけ片思いになってますが、何とかクリアしちゃってますね。てことは、今の発言者→直前の発言者がプラス評価であればOKなのか?(自信なし)


パターン3 仲の悪い者同士がつながるように当ててみる(爆)

試しにパターン2の逆、つまり直前の発言者-今の発言者がお互いマイナスになるように当ててみました。こんな感じ。

発言者意見誰(何)を見ながら?三者関係
提案者-直前の発言者直前の発言者-今の発言者提案者-今の発言者
新井木反対中村(なし)(なし)0 -63
反対新井木0 -63-80 -70 +46
岩田反対0 +46-27 -41+86 +67
壬生屋反対岩田+86 +67-66 -20+52 +80
滝川反対壬生屋+52 +80+41 -62+98 +81
(投票時 茜:賛成、ヨーコ:賛成)

最初に新井木を当てていることもあり、圧倒的反対多数になっちゃってます(笑)(最初は誰からも影響を受けずに意見を述べるようなので、そこに賛成意見を述べそうな人を当てておけば、少なくともあと1人は賛成だったと思われます。) 同じメンツでなぜこうも変わるかなあ……

あと最後、お互いマイナス評価の組み合わせがいなくなっちゃったんで、滝川を当ててみたんですが、直前の発言者である壬生屋を見ながら反対意見を表明しています。パターン1の、滝川の後に壬生屋を当てたときの意見と逆になっているのに注目。片思い状態の場合は、直前の発言者の片思いなのか、今の発言者の片思いなのか、によって意見が変わる……と言っていいのかなこれも。



何となくまとめてみる

というわけで、甚だ独断かつ検証らしいこともされていませんが……各出席者の意見表明の傾向についてまとめてみると、

【前提】
提案者と出席者はお互いプラス評価(両思い)である
提案者=司令=自らは発言できない

そして今回、全然検討されていない事柄。


ある疑問と次への手がかり(?)

返す返すも不思議なのは、直前の発言者を嫌っている場合に、なぜそいつと同じ意見を述べるのかということ。嫌いな奴とは違う意見を表明するのが自然じゃないかなあ。
何となく分かっているのは、マイナス評価の時に動きが乱れるということ。提案者-直前の発言者-今の発言者がすべてプラス評価のなかよしこよしなら、すんなり賛成意見が出るんですよね。
で、勝手な想像なのですが、おそらく三者同士がすべてマイナス評価ならすんなり反対意見が出るかというと、そうではなさそうな感じがします。「マイナスだと乱れる」ような気がします。つまり当て方によって賛成意見が出たりすることもあるのかもしれない。
これを検証するにはやっぱりアレですか、電撃PSDの「司令官就任」データですかね。仲間相互がオール運命の敵、能力Eランクの技能なし(原除く)という恐怖(笑)のデータ。あれなら、わざわざ友情値を調べなくてもいいしな。暇があったら調べてみたいと思います。(まだやるんかい>わし)