事務官の評判がどんな要因で発生するのかが気になり始めて早数ヶ月。とりあえず「事務官部署の性能値や働きぶりと評判は無関係」であることを確定事項にしつつ、物資の増減や他の要因をじっくり見てみようと思って、シバムラティック「仮面」事務官です。だって事務官なのに事務官の仕事しないんだもん。それ以外は特に制限なくやってますが。
【条件】
スタート後、速やかに事務官へ異動。その後は事務官職に居座りつつ、事務官の仕事を一切しない。それ以外の行動は自由。
【プレイの推移】
初日にパイロット仕事で発言力を稼いで、翌日3/6に事務官へ異動。どうしても初日だけは加藤が事務官の仕事をしちゃうんだよねえ……それでちょっと部署性能が上がってしまいましたが、総合値100(D)でくい止めて、そのままプレイ。部署性能が低いままでも、あるいは事務官仕事を全くしなくても、手配や評判は発生するのか。(するっぽいけど)
とにかく小隊内から戦死者を出したくない。他のことするのはその後。そのために、序盤は物資を万引き等で調達しつつ、ひたすらパイロットや整備士の手伝い。それでもあっという間に戦況は最悪レベルになり、売店・味のれんは速攻で閉店、4/1には食糧難。でも小隊生活環境はSランクの不思議。
時間惜しさにとうとう靴下なしで万引きまでしたものの、そんな努力(?)をもってしても、ウォードレスだけは陳情でしか調達できない……とはいえ、他部署の手伝いで得られる発言力では、そう何回も陳情できない。電子妖精を作るだけの知力もないので、舞から頂く始末。うーむ、と困っていたときに、「整備主任に人気のあるNPCを据えると、ウォードレス物資の陳情が増えるのでは」という他所からの話。美脚に賭ける。茜(チャイナドレスと猫の首輪つき)を整備主任にして、NPCにウォードレスを貢がせる作戦に出る。結果はまずまずかな。確かに、それまで全くなかったウォードレスの陳情が増えました。終盤は減りの早い多目的ミサイル倉の方に陳情をとられたような感じだったけど。
そんな守りに終始したプレイだったため、戦況は5121小隊以外全滅。何とか欠員を出さずDランククリアが精一杯でした。ちなみにその後の速水は、一民間人として幸せな家庭を築いたそうな。
(プレイの様子は、プレイ記録「シバムラティック仮面事務官」に数日単位でもう少し細かくかいてあるので、見てやろうという方はそちらへ。)
で、物資の在庫状況およびPCステータス・各部署性能(総合値のみ)・小隊評価戦力・イベント・生活環境等のデータを記録したんですが、とてもここに載せきれません。手抜きですが、興味のある方は下のcsvファイルをダウンロードして、表計算ソフト(Microsoft Excelとか、あんまりないだろうけどLotus 1-2-3とか)で見てみてください。ひたすら数値とイベントの記述が並んでいるだけなので、プレイヤー以外の人が見てもあんまり面白いデータではありませんが。
シバムラティック事務官・諸々データ(jimukan.csv 20KB)
※最初の方、ところどころ空欄がありますが、マシントラブルで消えちゃったところです(涙)
そんなプレイの中で、以下気がついたことなど。上のデータなしでも分かるようには書いてありますので、無理にダウンロードしなくてもおっけーです。
事務官の手配、および評判の発生状況は次の通り。
手配発生日 | 3/11 | 3/13 | 3/27 | 4/13 | 4/15 | 4/20 | 5/2 | 5/6 | 5/9 |
手配物資 | 機関銃弾帯 | 機関銃弾帯 | 食糧 | 食糧 | 多目的ミサイル倉 | 食糧 | 食糧 | 機関銃弾帯 | 食糧 |
評判 | あり | あり | あり |
上にも書いたように、事務官部署の総合値は100(D)。それで手配9回評判3回。何でこんなに手配が多い。私が今までプレイした中では一番多いです。評判にもなってるし。なぜ。
今のところ、思いつくのは下の2点。
仮説1:「シバムラティック」だから出やすい?
戦況が出やすさに関係している? でもそれなら、「フレームシフト」とかでもガンガン陳情ありそうなもんだけど、そんな話も聞かないしなあ。
仮説2:PCが事務官だからサービスで出やすい?
PC遠坂はNPC遠坂に比べて金の延べ棒がそんなに増えない、という他所の経験談から、PC事務官だと何らかの調整が行われているのかも、と考えて。
他に何かあるかなあ。うーむ。
いずれにせよ、事務官の仕事っぷりと手配・評判は関係なし、かな。少なくとも、一生懸命事務官を働かせたら、それにちゃんと比例して手配が増えるってわけではなさそう。
物資の在庫状況は……どうなんだろう。多少、「減りやすい物資」(食糧・多目的ミサイル倉)を手配してるっぽい感じもするんだけど、同じ手配物資でも機関銃弾帯は全く減っていないしなあ。減り具合でいうなら、既に在庫が底をついていたウォードレスを先に手配すべきのような気も。ううむ、結論出ず。
それにしても、「評判」って絶対意味違うよなあ……「熊本一働かない事務官」か、「万引きとNPC陳情で物資を調達する事務官」ってことで「評判」なんだと思う。しかも、仕事なんにもしてなくてこれだよ?
……もしかして事務官って、仕事する必要性なし?(暗転)
1ループ67日中、NPCの陳情があった日は42日。3月下旬(発言力が貯まり始めた頃?)からほぼ毎日。こんなの初めてです。
回数と内訳は次の通り。( )内は同じ物資の陳情が複数回あったときの回数、[ ]内は「○○のために陳情」の相手です。
キャラ名 | 回数 | 陳情内訳 | |||||
戦車装備 | 戦車消耗品 | ウォードレス | スカウト装備 | スカウト消耗品 | その他 | ||
小杉 | 10 | Gバズーカ | 機関銃弾帯[来須] | 可憐通常型[来須](7) | 食糧 | ||
中村 | 10 | 92mmライフル Gアサルト 展開式増加装甲 | 煙幕弾頭(2) 多目的ミサイル倉 砲弾倉 | 久遠戦車兵型 互尊戦車兵型 | 手榴弾 | ||
加藤 | 9 | Gアサルト(2) Gバズーカ | 機関銃弾帯 多目的ミサイル倉(5) | ||||
新井木 | 8 | 92mmライフル(2) | 煙幕弾頭(4) 機関銃弾帯(2) | ||||
原 | 7 | Gアサルト | 煙幕弾頭 多目的ミサイル倉(4) | 久遠戦闘工兵型 | |||
茜 | 4 | Gバズーカ | 機関銃弾帯 多目的ミサイル倉 | 可憐D型 | |||
遠坂 | 4 | Gアサルト | 機関銃弾帯 | 可憐通常型 | ロケットポッド | ||
森 | 4 | Gバズーカ | 可憐D型(2) | レールガン | |||
善行 | 4 | 92mmライフル Gバズーカ | 多目的ミサイル倉(2) | ||||
狩谷 | 3 | 可憐D型 | レールガン | 煙幕手榴弾 | |||
瀬戸口 | 3 | 92mmライフル | 煙幕弾頭 多目的ミサイル倉 | ||||
石津 | 3 | Gアサルト | 煙幕弾頭 機関銃弾帯 | ||||
岩田 | 2 | 士魂号初期型 | 砲弾倉 | ||||
滝川 | 2 | 多目的ミサイル倉(2) | |||||
田辺 | 1 | 92mmライフル |
ヨーコの「来須のため」陳情は、いつものことなのでおいといて。
……働かない事務官を補うために陳情してくれてるのか? 他所のシバムラティックプレイ日記では、後半「○○のために陳情」は増えても、そうでない陳情はこんなに何度も続かないみたいなんですが。
中村・加藤・新井木・原……AI的に陳情したがりなのだろうか。特に中村・新井木、仕事嫌いAIなのに、どうやって発言力を稼いでいるのだろう……プログラミングできるほどの知力はないはずなんだけど。しかも微妙に、司令なりたがりキャラとかぶるのも気になる。狩谷も、最初はいつも通り司令なりたがりだったのが、ループ後半、陳情が始まってからは一度も司令に異動しなかったし……同じベクトル上の行動か?
陳情物資の内訳も書いてみましたが、キャラごとの傾向等は特に見られませんね。強いて挙げれば、戦車物資のみ陳情しているNPCと、ウォードレス物資も陳情しているNPCがいるぐらいかなあ。ちなみにウォードレス物資のほとんどは、茜が整備主任になった後に陳情されています(除くヨーコの来須陳情)。美脚効果はあったと見てよさそうです。つーことは、ウォードレス陳情した奴は美脚によろめいたってことで(笑)
あと、上の表には陳情した日が書いていないのでぴんとこないかもしれませんが、多目的ミサイル倉の陳情は4月以降に集中しています。物資の中で一番減りの早かったもの(出撃する度に確実に2つずつ減っていく)だったので、NPCも陳情に際して、そこら辺を勘案してくれるようになったのかな、と。ひじょーに助かりました(涙)
ちなみに今回の恋人・舞、全く陳情なし。電子妖精を巻き上げた末、熊本城フラグ避けて深入りしないような輩は、カダヤの資格なしですかやっぱり。
今回初めてデータとって、それで気がついたのですが……部署性能の総合値って、下位項目(例えばパイロット部署なら、神経接続・照準装置・対G訓練・反応速度)の平均値じゃなかったのね。明らかにプラスアルファされている。極端な話、下位項目がプラスマイナスゼロの日でも、総合値だけ底上げされていることが結構あるんだもん。何だろうこれは。
分かっているのは、
というところ。どの程度底上げされるのか、細かくデータとっとけばよかったな。気がついたのが遅かったからなあ……
それとの関連で分かったこと。今まで、NPCだけの部署で性能値が1948を達成すると、ぴたっと仕事を止めてそれ以上伸びなくなることが分かっていました。でも今回のオペレータ部署を見ると、ちょっと違うみたい。というのは、例の総合値底上げ現象のおかげで、オペレータ部署では下位項目が1948達成していないにも関わらず総合値は2000突破、その状態でNPCはまだ仕事を続けていたので。確認はとれていないけど、「部署性能の下位項目がすべて1948を達成する」と、仕事を止めるんだと思います。つまり総合値は関係ないと。
物価指数の上がりっぷりが妙に楽しみだった(爆)序盤。10%ずつ上がっていって、どこまでいくのかなーと思っていたら、250%でストップしました。これが上限でしょうか。
それとは対照的に、熊本市の人口が減らないんだよなあ……初日が62万人、それから1週間で61万人に減って、そこで増減ストップ。普通にプレイしていると50万人台まで必ず減ったもんですが。やっぱ、小隊がほとんど熊本市中心部に常駐していたからですかねえ。だとすると、熊本市以外の人たちの立場は?って感じですが。
そのほか、このループで私が初めて遭遇した出来事など。いや、よそではめずらしくないこともあるようなのですが。
その1 レールガンが勝手に減っていく
3/27・28のことでしたが、幻獣勢力がかなり減って、この2日間は出撃しても非実体化で引き分けになったんですよ。てことは戦っていない。にも関わらず、その翌日にレールガンが1つずつ減っている。なぜ?
その2 異動先が違う?
作戦会議で何回かNPCの配置換えをやったんですが、その中で、作戦会議で可決された配置換えと、実際の異動先が違ったことが3回。バグ?と思ったら、どうも作戦会議と同じタイミングでNPCが配置換えを陳情していて、そっちが優先されたらしいとのこと。よそでは珍しいことではないらしいのですが、わたしゃ初めてだったんでびっくりしました。しかし瀬戸口が整備士になりたがるとはねえ。
その3 撃破したのは誰?
掲示板で在庫チェックのついでに、NPCの撃破数などもたまにチェックしていたのですが……昨日の出撃、友軍いなかったよね? 撃破2って出たよね? なんでみんな、総撃破数ゼロなの? 曲射砲支援や航空支援って、熊本の人類勢力オールゼロでもあるんでしょうか? そんな状況で自分が出撃したことないんで知らないんですが。
てなところですかね。こうやって振り返ると、受け身なループでもったいなかったかも。あそこをもっとああすれば……とかね。この経験を生かして次は、とも思いつつ、一度スカウトなるものもやってみたいので、次はスカウトやりつつ総合値の謎でも追うかなー。