簡単に紹介など。数時間プレイした状態。
コーエー初のRPG。ネット世間の情報によるとこんな感じ。
全体的に洋ものテイストかなー。低彩度の風景(人の着ているモノはヤケに派手な色だけど(笑))。石造りの建物。王を頂点に、貴族~平民の階級制。鎧着た人がうろうろ。エルフやドワーフなどの異種族もいろいろ。
システムは「経験値稼ぎ」+「スキル&ソウルポイントを育てたい方向に割り振る」というごくごくオーソドックスなもの。シナリオやサブイベントも、圧政に苦しめられている町の人たちを助けたり、跳梁跋扈するモンスターを退治したり、と古典的。
大まかな流れは決まっていて、それに乗るか乗らないか、乗るならどういう立場で乗るか、という感じかな。どんな人と出会い、どんな出来事に遭遇するか、そしてそれにどう関わっていくかは全く自由。選択ヘマったらゲームオーバーということはなく、どんな道にせよ続いていく。
最初の頃はとにかくイベントがよく起きる。街中で事件に出くわしたり、酒場でケンカしたり。そのためか、「街中だろうとダンジョンだろうとどこでもセーブ」機能がついています。いわゆるセーブポイントなるものはない。おかげで、いい意味で先が読めなくて楽しい。
TRPGをやったことないので分からず。
うん長い(笑) PS2の高速読込で多少ましになる。まあバトルが始まっちゃえば、あとのエフェクト等は○ボタンでスキップできるのでそれでチャラかな。
……等々。個人的にはどっかのレビューで見かけた、
「信長や家康といった戦国武将の生み出す歴史のうねりに、名もなき一武将の立場で流されていくRPG」(記憶頼りなので、原文は少し違う文章だと思うけど)
というのが受けた。いや、わたしゃコーエーの戦国モノはやったことありませんが、何となく雰囲気は分かるような。自分が世界の中心ではないんだろうな。ヘタすると、世界の危機すら自分は関われずに過ぎていくのかもしれない。
ちなみに、「ジルオール 攻略」でgoogleにかけて、これだけ攻略情報が出てこないってのは……もっと言うと、行く先行く先ほとんど創作サイトなんですが。好きキャラの明記も多い。どうも、いわゆる同人要素が高めの模様。あの地味なグラフィック、とりわけ渋い顔グラでそれって……「ネオロマのコーエー」を舐めてました。とりあえずスタート。愚直に出来事をだらだら書いていく予定。