コスモぐらし 農夫日記その4


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その3に戻ってみる

 気が付けば課金開始から数日。そろそろ、次の新機能が実装される頃かな。でも個人的には、コミュニケーション関係の機能充実をちょっと希望。メッセンジャー機能も十分とは言い難いし。

2003/05/05

 今日は地道に農作と合成の日。バブーだまをうっかりクローゼットに入れたら、バブーが消えてめちゃくちゃ焦る。バックパックに戻したらちゃんと戻ってきた。ほ。

■今日の合成成果

 料理スキルは260~270のまましばらく経つんだけど、心なしか、同じ料理を何度も作っていると、成功率が高くなっていくような気がする。最初の頃はほとんど失敗ばかりしていたおにぎりが、最近安定してつくれるようになったので。スキルの数値とは別に、料理ごとの「熟練度」みたいなのがあるのかな。

■友達リストの盲点

 ふと思い出して、友達リストを開いてみたら、2人のうち片方の顔アイコンは色つき、片方は灰色。前者はいるってことだな。ちょっとメッセージを送ってみる。

 返事ないなー、気が付かないのかな?と思ったら、どうやらいなかったらしい。というか、色つき=オンラインというわけではない、ということを初めて知った。アイコンは、オンライン/オフライン関係なく、ステータス表示の「なし(通常)/取り込み中/離れています」を表しているだけ。ステータス表示が「なし」のままログオフすれば、相手にはやっぱり色つきで表示されるんだそうな。ってちょっと待て。相手がオンラインかどうかが確認できないメッセンジャー機能って。

 あと、メッセージが来たときに音が出てほしい……現状、メッセージが到着すると、友達リストの顔アイコンに封筒の絵がつくだけ。最初気づかなかった。今度要望出してみようかな。というかもう出てるかな。

■村にていろいろ考える

 いろいろ売りに店に行ったら、ツール屋と種屋が発展してた。これで穴ホウレン草の種が買えるー。

 それから、農協前に誰かが看板を置いていってくれたらしい。「村仮掲示板」って書いてあったから、みんなで使っていいってことだよね。ありがたや。
 でも次に来たら、中身が全部消されてた。消されるだけならいいけど、最悪、誹謗中傷とかに使われる可能性もなきにしもあらず、なわけで。まあそれすら、誰かが気づけばすぐに消せるわけだけど。

 開発者は、迷惑行為をシステム的にできなくしてしまうことで、自由がなくなることを心配しているらしい(と開発者の日記にあった)。でもそれなら、誰が何を看板に書き消ししたのか、履歴が残るようにできないかな。そしたら後は、プレイヤー同士でどうにかするでしょ。一部商用スペースを占有している大量の私物にも言えることだけど、迷惑行為をする自由があるなら、それに対抗する自由もほしい。

 要は、現状匿名でできてしまう故に問題になっていることを、匿名でできないようにしてくれ、ってことになるのか。ああでも、そこまで言い切ってしまうと逆にためらいが出てくるかも。インターネットがもし個人を特定できる状態でしか参加できないものだったら、今のようにはならなかったろうから。うーむ堂々巡り。

■そして今日の種合成スキル

 119→130。同種より異種配合が成功した時の方がスキルは上がるのだな。当たり前か。

2003/05/06~08

 何となく気ぜわしくて、バブーサーチャーでちょこちょこアイテム探しの日々。

 ある日ログインしたら、うちの畑をじーっと見ている赤いバブバブーが。余っていたレモンジュースをあげたら飲んだ。ちょっと愛が芽生えたかも。

■今日のサーチャー成果

 革細工のオンラインショップのページで、やたら木材が出てきたような気が。例によって大半は拾い逃すんだけどさ(涙)

 あと、拾ったレモンジュースが全部属性付きだった。「キュートな(美しさ)」「ちょっとマジカル(魔力)」「カスタネット兼用(音楽)」……この調子で「おいしいおにぎり」とか拾えないだろうか。←他力本願

■村の様子

 何かここ数日で、村に人が増えたような。近所の畑が黄色いー(涙)

 村中央に行ったら、看板が増えていた。週末のバザーの告知あり。あああ何か村らしくなってきたなあ(涙)
 私が目にした限りでは、前に心配したような悪意ある使われ方はしていないみたい。看板は誰でもすぐ消せるから、ってのはあるだろうな。問題は商用スペースの私物放置か。

■そして今日の種合成スキル

 130→139。今日の種合成では、めずらしく種の品質が下がらなかった。このままがんばれば、「おいしい」野菜がつくれるようになるかなあ。

2003/05/09~12

 引き続きバブーサーチャーの日々。のわりにはあまり収穫はないんだけど。しかも週末のバザー行き損ねた(涙)

■今日のサーチャー成果

■今日の合成成果

■村中央にて

 看板が2つとも撤去されていた。まあそうだよね、持ち主だって自分で使いたいだろうし。村の連絡掲示板ぐらい、運営側で用意してくれるといいのにな。

■それぞれの道

 知り合いがバザーへ行って、いろいろ散財してきたらしい。ヒツジのテレビがあったとか。いいなー。どっかの家で見かけてからちょっと欲しかったんだ。次回は行こう。

 家具系はそうやってバザーに出しても反応いいから、ある意味一番張り合いのある道かもしらん。例えば料理って、レアなものを売りに出してもそんなに売れるような感じがしない。料理は多かれ少なかれ誰でもやっているからってのもあるだろうし、買っても最終的には消費するものだから、てのもあるのかな。やっと最近、バブーに食べさせると特定のステータスが上がるようになったから、そっち方面の需要が出てくるとは思うけど。

 わし、今誰かにあげたり売ったりできるものがないんだよな。種合成スキルを上げて、高品質の種を売れるぐらいになればいいんだけど。

■そして今日の種合成スキル

 139→148。スキルは上がったものの、「味気ない」種しかできなかった。品質アップへの道は遠い。

2003/05/13~17

 気分的に落ち着かず(身体的には暇なはずなんだけど)、なかなか農作業できなかったこの頃。でもバザーは行った。

■種収穫

 今までは、野菜を収穫すると必ず種1個が一緒に収穫できたのが、今回の仕様変更で収穫時期によって0~2個の間で変動するようになった。さっさと収穫すれば種はなし、逆にねばれば2個も可能らしい。てことは、希少種や品質を上げた種なんかは、増やして売ったりすることもできると。早速やってみる。

 ……えーと、いつまで待てば2個になるんでしょう。

 2個収穫するには、相当待たなければならない模様。その間に野菜が病気になる確率は確実に増えていく。少なくとも、いつでも種が手に入るシマイモや穴ホウレン草でやることじゃないな。

 もっというと、今まで通り種1個を収穫するのもそれなりに待つんだよね……この待ち時間を考えたら、野菜が育ったら種0個でもいいからさっさと収穫して、種は店で買った方が結果的には安上がりかもしれない。ちゃんと検証していないけど、何となく。

 そういえば、リアルの農業って、種は毎年種苗メーカーから買うんだよね。メーカーが売る種って、実がなっても種はつけないようになっているから(でなきゃ翌年から種が売れないわな)。うわーアコギって思うかもしれないけど、病害への強さや実のおいしさといった種の品質、あるいは種を自分で収穫する手間等を考えたら、毎年買うことになってもメーカーものの方がいいという判断もアリだろうし。と、何となくそんな話を思い出した。

■ページ集め

 これまたメンテで、「ハンマー書類5」が「神秘の占い全集5」に、「シャベル書類3」「世界冒険物語3」に名前が変わった。どうもそれぞれ、5枚綴りの本の1ページらしい。冒険物語の続きが気になる。バブーサーチャーでがんばるか。

 その後、バザーでマスカットシティに行ったら、セントラルタウンに「文学者」「歴史学者」がいた。それぞれ冒険小説と秘伝書を読みたいとな。冒険小説は分かるけど、秘伝書って「神秘の占い全集」のことだろうか。うーん。
【2003/06/08追記】その後、「石の賢者」発見。「神秘の占い全集」を求めているのはそっちの人でした。

 ところでこの方たち、ショップの店員やタクシー運転手と同じグラフィックてのが、そこはかとなく急ごしらえな感じ。トンカチブラザーズはちゃんと豚さんだった気がするけど。
【2003/06/08追記】大嘘……トンカチブラザーズも店員達と同じグラフィック。

■新品種

 バザー行ってきた。一番の目的はヒツジテレビだったんだけど、残念ながら今回は出ていない(売り切れた?)模様。ピートのカカシとかにもひかれたんだけど、今回はヒツジモードだったので何となく見送り。
 その代わりってわけじゃないけど、新しい野菜の種を買ってきた。ロウソクコーンとトマトニアン。収穫時期を延ばして種を増やしてみるか。

 しかしバザー、人が増えてきたなー。店が密集しているところでは、雑談や商談の声が混じる混じる。そろそろ1対1の秘話モードみたいなのを実装した方がいいんじゃないだろうか。 ←ないんだよネットゲーなのに……

 バザーの帰りがけ、ふとウマー村に寄ってみたら、種屋がさらに発展してた。月面コンブの種購入。コンブの佃煮とかできるかしら。

■そして今日の種合成スキル

 148→160。こっちはしばらくシマイモと穴ホウレン草の合成でがんばる。

2003/05/18~23

 やっとリアルの方が一段落したので、久し振りにちゃんと畑仕事。新しい種を試さねば。

 あ、公共スペースの放置アイテム対策が出たのね。所有者の名前を表示することで、抑止効果を期待するらしい。これ、金も払わず(=プレイせず)アカウント抹消もしないまま長期間放置しているユーザについては、別途対処してくれるのかな。

■種の収穫

 採れる種の数が変わるようになって、初めて普通に農作業。まずは全部の畑にシマイモを植えて、収穫のタイミングを練習する。

 ……種1つが収穫できるようになるまでは、実はそんなに待たされないような気が。前回試しにやったときは「種は買った方が結果的に効率いいかも」とか何とか書いたけど、そうでもないか。
 それに、野菜のステータスを見ていたら、種1つが収穫できる頃って、野菜の品質もかなり上がってるのね。買ってきたばかりのシマイモの種で、採れたシマイモの品質が21とか。同時に種の品質も上がっているようなので、そこら辺を考えたら、やっぱ種1つ採れるまでは待った方がいいのかな。慣れればステータスを監視するのもそれほど面倒ではないし。

 しかしこれ、わたしゃ畑6枚で完全に手一杯だわ。大地主な人たちはどうしているんだろう。

■ロウソクコーン

 シマイモ輪作でお金を作り、乾燥肥料を買って土壌改良。先週のバザーで買ったロウソクコーンの種を植える。とりあえず種2個つけるまでがんばってから収穫。収穫前に病気にならなくてよかったー(涙)

 ロウソクコーンの情報を見ると、芯に甘みがあってお菓子みたいなんだそうな。そういえば、未だに使い道が分からないカスタードクリームとかあったなあ。あそこら辺と組み合わせられるのかな。

■今日の合成成果

 で、服を着替えようとして初めて気づいたこと……着たい服を自分にドラッグ&ドロップすれば、いちいち裸にならなくてもいいのね。今まで周囲に人がいないのを確認してこっそり裸になっていた自分って(死)

■仕様変更とかアップデート予定とか

 そろそろ5月も終わるけど、そういえばバブーの散歩とか実装されてないなー……と思ったところを見計らったかのように、アップデート予定についての告知が。やっぱりこういう発表があるとちょっと安心するけど、できればもう少しこまめに情報出してほしいなあとか。このタイミングじゃ、「月末の利用者引き留め策」って感じで印象よくないし。ましてやバブーの散歩や相撲は、本来正式サービス開始時に実装されてなきゃならないはずのもの[]だしなあ。

:クライアントの発売時に、散歩や相撲の紹介が既にあった。そしたらその機能がもう使えると思って買うよねえ。)

 閑話休題。個人的には、アイテムの品質や特殊属性によって売値が変わるようになるのがいいなーと。これで、料理人の称号認定以外にも質を上げる張り合いが出てきたってもんで。さらに変動相場制にもなるのね。これも楽しみ……というか、「○○がないから、ちょっとウマー村まで」なんて、田舎で細々ノーカしている者には気軽にできなくなるってことか。ははは。

■そして今日の種合成スキル

 160→163。シマイモの種同士の合成じゃ、もはや初期型マシンでも全然スキル上がらないのね。今日、ほとんどシマイモしか育ててなかったからなあ……穴ホウレン草と混ぜるようにしよう。

2003/05/24~26

 「神秘の占い全集5」がサーチャーでやたら集まったので、村でバブーに売らせてみた。完売御礼。捨て値だったからってのもあるかもしらんが、まあホントに捨てるよりいいよね。

■今日の合成成果

■バブーダンスの効果

 すっかり放置していた料理人の称号のことをふと思い出す。確か称号が増えると、外惑星への渡航費が安くなるんだよな。そろそろ精を入れて挑戦してみるか。

 「皿洗い」の称号の次は、確か「かけうどん・ラーメン・おにぎりのどれかを“おいしい”以上で」だったかな。麺類でいってみるか。土壌改良後、うどん菜を植えてみる。
 うーんしかし、ただ買ってきた種を育てるだけだと、品質20以上にはならないなあ。薬でドーピングするか、バブーダンスだよな。でも薬って、一部効果がバグっているという噂を聞いたことがあってちょっと不安。ダンスかな。
 といっても、うちのバブーは、まだ全然効果の出ない1ステップしか踏めない。遅ればせながら経験積ませて、2ステップ踏めるようにするか。踊れ踊れ。

 と思ったら、1ステップでもちょっとは効果出るようになったのか? うどん菜の横で4回踊らせたら、品質が30越えた。てーことは、ダンス体力を回復させる食べ物をたくさん用意して、うどん菜が芽を出したと同時にひたすらダンス&体力回復をくり返せば、1ステップでも結構いけるんじゃないだろうか。どきどき。

 ……で、「おいしい」って、値いくつあればいいんだろ。

■村の様子

 ご近所をぐるっとまわってみたら、以前より賑やかになってるなー。看板を持っている人のところは、そのメッセージを読むのが楽しい。……やっぱ看板ほしいなー。トンカチブラザーズにオレンジドレッサーを持っていけばいいんだっけ。ちょっと考えよう。

■そして今日の種合成スキル

 163→170。200越えが見えてきた、か?(いやまだだろ)

2003/05/27~30

 メンテでいくつか仕様変更。放置アイテム対策で、アイテムの所有者が表示されるようになったんだけど、私のいる村は未だアイテム撤去されず。うーん、嫌な予感が当たったかも。

■今日の合成成果

■品質向上試行錯誤(今さら)

 品質上げていたうどん菜、間違えて種が採れないうちに収穫してしまった……いつかはやると思ってたんだけど。右クリックメニューで「ステータス確認」と「収穫」が並んでいれば、絶対押し間違えるって。収穫だけダブルクリックとかにならないかなあ。
 運悪く予備のうどん菜の種もなかったので、ライスフラワーに切り替え。「おいしいおにぎり」を目指す。考えてみたらこっちの方が楽かも……村ですぐ種が買えるし。

 で、「おいしい」はどのくらいの品質なのか。そういえば、「ややうま」の天ざるがうちにあったので、ちょっと見てみる。品質175。てーことは、「おいしい」はそれ以上だろうから……200~300ぐらいか? それとももっと? 今度、誰かやり込んでいそうな人の土地に料理が置いてあったら、ちょっとステータス見せてもらおう。

 で、今さらながら気づいた。バブーダンスで品質アップさせて野菜&種を収穫すると、種も野菜と同じ品質になるのね。その種をまた蒔いて、バブーダンスで品質アップさせて収穫して……を地道にくり返せば、ステップ1でもいつかは「おいしい」品質に到達できるってことでよかですか? 私の今のペースでやっていくと、長い道のりではあるけれど。

 もう少し近道できないかなあ……と思って、種を合成してみる。試しに、シマイモと穴ホウレン草でこんな感じ。

 種合成スキルが低いせいか、はたまたスキル向上のために初期型マシンでやったせいか、かなり運任せなんだろうけど……品質が上がることもあるにはある。ただそれ以外にも「合成自体が成功するかどうか」という部分も運任せなので、今のところあまり積極的には使えない手かも。いや、さっさと修行積んで失敗できないぐらいにスキル上げろって話もあるが。

 というわけで、しばらくバブーダンスに頼るか。ダンス体力を回復させる料理をたくさんつくらねば。

■オークション

 運営側主催のイベントとしては初めてかな。30日にオークションがあったんだけど……行き損ねました(涙) 星系ごとに開催時間が1時間ずつずれていたんだけど、一番手のマスカットゥーレ星系、17:00開始ってちょっと厳しいような気が。社会人はまず無理だろうし、学生や主婦(夫)といった人たちだって、この時間帯は移動中とか夕飯前の忙しいひとときだったりしません? おそらく、人の少ない星系を優先的に遅い時間にまわした結果だろうけど……次回はトゥーレ星系ももう少し遅い時間でお願いしますだ。

 なので、どんなレアアイテムが出品されたのか全く分からず。私が買えるような値段ではなかったろうけど、見るだけ見てみたかったなー。

■そして今日の種合成スキル

 170→176。仕様変更で、あるスキルが上がっても同じカテゴリのスキルが下がらないようになったらしいんだけど……これだけ微々たる上がり方だと分かんないや(笑)