コスモぐらし 農夫日記その1


indexコスモぐらし > 日記その1

 2週間のベータテストを経て、正式サービス開始。とはいえこの先1ヶ月は課金なし。ユーザ獲得キャンペーン期間というよりは、ベータテストの続きといってもよさげな感じ。大幅な巻き戻しがないことだけを祈りつつ。

2003/03/28

 マスカットゥーレ星系・アラーレ星でシマイモ小作人しつつ、さっそくバブー捕獲の日。バブーを連れ歩けるだけで幸せ(涙)

■ゲーコマ

 サーバオープン直後、まずは怒濤のアップデートファイルが来るんだけど、以下アップデート中のステータス表示。

  ちょっと時間がかかっています
  まだまだ更新中です
  あと少しかかります
  もう少し辛抱してください
  あ!もうじき終わるかも

 ……だめだこういうセンスに弱い。

■ベータテストと違うところ、変わらないところ

 当たり前だけど、ベータテストより大分諸条件が厳しくなっている感じ。以下、気がついたところを一部主観も交えて。

 バブーサーチャーが稼働していない現在、気合い入れて合成やらないと、バブー育ては厳しいかも。

 逆に、機能の実装具合や不具合の残り具合は、ベータテスト最終日とほぼ同じかなあ……あ、でも、草木や化石を右クリック→「調べる」で、ちゃんと情報が出るようにはなったな。

■笑っちゃうぐらい人がいない

 星を一周しながら、レーダーで誰かの所有地になっているところを数えてみたところ、19:00現在で人口7人。まあ本格的な入植ラッシュはこれからだろうし、どうもNew Gameでログインしにくい不具合が発生していたらしいので、それのせいもあると思うけど……ベータテスト最終日と同じサーバ数&土地数であることを考えると、多くの村は過疎問題に悩まされそうな予感。
 このままだと隣近所との雑談が全く楽しめないだけでなく、村の人口が増えない → 売買が活発にならない → 村の店で売られるアイテムが増えない → 後から来た入植者に敬遠される → 村の人口が増えない……の悪循環が深刻。生き残りのために村合併、とかってフィーチャーはあるんだろうか。

■あそうそう

 ウマー村に道徳おじさん健在(笑) 初めて来た人は、何でこの村にだけこんなのがいるのか不思議だろうなー。

2003/03/29

 さらに畑6枚つくれる土地に引っ越して、バブーと共に農作&合成の日。

■やっぱり人が

 一晩経って、ご近所ができていることを期待しつつログインしてみたら――やっぱり私1人とバブー1匹。2人でどうしようかねえ、と思わず顔を見合わせてしまったり。こうなったら、一人で村をどこまで発展させられるか挑戦するのも面白い、か?

 そんなら、この近所にもう少し広い土地を買おう――と歩いていたら、1人いたー! 今はログインしていないけど、確かにここに土地を所有している印が。会えたらご挨拶しとこう。しかし、これでもやっとこ2人か……。

■ちょっと合成してみたり

 バブーに食わせるものがほしかったので、手持ちの野菜や水で合成してみる。しかし初期型マシン、歩留まり悪すぎ(涙)

 ――てな具合。やっぱもう少し高尚なもの食わせないと、バブーを鍛えるのは大変だわ。

■ラジオの謎

 BGMは「ラジオ」で聴くようになっている。3チャンネルあって、こんなラインナップ。

 で、「投票」ボタンがついているので、好みの曲が流れたときにはクリックしてるんだけど……そうすると、そっち系の曲がより多く流れるようになったりするのかしら。曲のデータ自体はローカルに持っているんだけど。投票させるってことは、そのデータはサーバ側に行っているはずだよなあ……謎。

■そしてメンテ

 2日目にして半日がかりの緊急メンテ。私は今のところ特に問題なくプレイできてるんだけど、ログインできなかったりアイテムが勝手に増減していたり……といったことが一部で起きているらしい。つまり、今はそういうレベルのバグをつぶしているような状況ということを、これからこのゲームやってみようかなーという人は知っておいた方がいいと思う。公式サイトに逐次情報が上がっているのが、まだ救いっちゃ救いだけど。

2003/03/30

 ははは……メンテ、半日がかりどころじゃなかった……

■情報公開の仕方について考える

 まあ、ベータテスト中がある意味異例だったんだろうけど。
 ベータテスト中に比べて、公式サイトの告知が微妙にアレな方になっているような。まだ数日のことだから断言できないけど、一部の不具合については、メンテ中ではなく修正後の報告になった感じ(事後でも報告があるだけでもまだ異例?)。不具合の悪用を恐れてのことだとは思うけど、伏せたってその不具合に遭遇した人からネットに漏れ出るし、悪用される状態ならさっさと見つけてもらって、さらに完璧に穴を塞いだ方がいいと思うんだけどなあ。幸いこのゲームは、人より多くアイテムや経験値を稼げば即有利、ってものでもないし……てのは、ネトゲ知らずですか私。

 メンテの時間は比較的細かく告知されている方だと思うけど、例えば「メンテナンス終了は○時を予定しています」と告知されていたら、やっぱり○時ぴったりに再開すると思うし、そうじゃなかったら○時より前に延びる旨を再度告知しろ、と思うのがユーザの心理だよねえ。そこらへん、運営側(の一部だろうけど)が無頓着な感じもある。サーバが動けばすべて良し、てなわけにはいかないと思うのよ。その場は済んでも、同じことが再度起きれば、前の分と合わせて2倍の不満がたまる。

 どんな風に情報公開すると、ユーザの心証やその後の行動にどんな影響を与えるのか――そこら辺についての研究ってないのかな。おそらく経験的には「より迅速に、より詳細に、よい情報だけでなく悪い情報も併せて」公開した方が心証がいいであろうことは、少なくとも現場レベルの人たちは分かっていると思うんだけど、具体的な数値にならないと、特に組織の上の人たちってのは動かないのかな、と。

2003/03/31

 今日はアイテム探索がメイン。結構いろいろ拾えるものなのね。

■材料集めの旅

 ログインしたらちょうどゲーム内が昼間だったので、合成の材料を集める旅に出る。夜だとどこに何があるのか見づらいからなー。収穫したのはこんな感じ。

 で、そこから得た主観的傾向と対策。

■謎の穴と家

 オンディゴ群島の南西なんだけど、ぽっかり地面に穴が開いていて、はしごがその中にのびているんだよね……降りられそうなんだけど降りられない。近くに突然商用スペースがあるんで、将来的にはどこかへの入口になるんじゃないかと思うんだけど、考え過ぎかな。

 あと、同じくオンディゴ諸島で、人の土地でもないところに突然小さな家が。中には椅子・ベッド・食器棚・観葉植物が整然と置いてあって、なんつーか、モデルハウスみたいな感じ。まさかバグじゃないよなあ……。
 と思ったら、アルトー村のはずれにも持ち主不詳の小さな家があった。ここもやっぱり、部屋の中がやけに整然としているから、プレイヤーが建てたものではないと思うんだけど。「家具を合成するとこんなことができますよー」って見本だろうか。

■今日の合成成果

 今日分かったこと。(遅すぎ)

 やっぱそろそろ合成マシン買い換えた方がいいのかなあ……でも初期型とその一つ上じゃ、あんまり変わらないという噂も。合成スキルを上げまくってマシンの性能をカバーする、ってことはできるんだろうか。

 あと関係ないけど、ご飯 + 卵 で卵ご飯、てーのはないんでしょうか。好きなんだけどなあ。

■バブー初成果

 インク村のすぐ側に海(というより入り江?)があるんだけど、そこでバブーにアイテムを探させたら、「そこそこボーアカジカ+1」という魚を発見した。えらいぞー(涙) これで魚系の食材が確保できると。

■実はいた

 アルトー村、もしかして1人しか住んでいない?と思ったら、レーダーで「売り地」になっているところに人が住んでてちょっとびびった。何だちゃんと住んでたんじゃん。
 これ、ベータテストの時からのバグで、正式サービス後も不具合報告出してるんだけど、まだ直ってないのね。へたすると自分の土地すら「売り地」状態だったりして心臓によくないので(別の土地を買えば直るけど)、何とかして。

2003/04/01

 気の向くままに農作&散策。少し人が増えてきたようなのでうれしい。けど私の活動時間は主にリアル昼間なので、やっぱりなかなか人に遭遇できない。そして、昨日まであれだけいたバブーを全然見かけないのはなぜ。

■今日の散歩成果

■今日の合成成果

■その他今日の発見

■求む遠方との連絡手段

 要はメッセンジャー機能なんだけど。オンラインゲームだと当たり前のようにあるこの機能が、このゲームには現時点でないんですよ実は。今まで「チャット」と呼んでいたのは、正確には同じ画面上にいる人全員に伝わる会話機能。例えば商人が「○○いらんかえー」と呼び込みする時なんかに使うものであって、チャットではないわな。
 せっかく知り合った人が遠方在住である確率の方が高い現在、なおさら実装希望。「今度こっちに来るとき、畑の土持ってきてよ」とか頼めるし(笑)

2003/04/02

 せっかく料理の称号がもらえるようになったのに、アイテム表示の不具合でおちおち入れず(涙)

■料理の称号

 村のコンテスト会場に、料理の試験官が登場。料理を持っていくと、内容に応じて称号がつくらしい。他プレイヤーと出来を競うのはまだ先かな。

 新人の課題は、野菜の盛り合わせ・ごはん・レモンジュースのどれか。質はどうでもいいのかな。シマイモ×2で野菜の盛り合わせをつくって持っていったら、称号「皿洗い」をもらった。下っ端感溢れる称号をありがとう。
 で、次の試験官に話しかけたら、かけうどん・ラーメン・おにぎりのどれかを品質「おいしい」以上でつくったら、「新人調理師」の称号をくれるらしい。ってどれも見たことすらないんですけど。料理人の道は長く険しい。

■悪い意味でテスト慣れ

 シマイモを合成しているときに起きたんだけど、バックパックからシマイモや種がちょこちょこ消えている。といっても再ログインすると復活しているので、一時的に見えなくなっているだけみたい。
 とはいえ、これじゃバックパックにどのくらいアイテムが入っているのか分かんないからなあ……気が付いたらいっぱい、ということもあり得るわけで。で、この手のものは、「限界いっぱいまで入れておくとトラブルの元」だ、経験的に。確か過去に、クローゼットをいっぱいにして引っ越しやログアウトすると、アイテムが消える不具合もあったはず(今は修正済み)。そんなわけで、修正されるまでちょっと様子見。しかしなかなかメンテ入らないなあ。今日はもうタイムアップ。

 と思ったら、夜中にパッチ当たって直ったみたい。でもその代わり、「自分の土地に置いといたアイテムのロスト」が大発生した模様……公式サイトにも、「ログアウト前にアイテムは回収してくれ」と告知が出た。今まで当たり前のようにアイテム回収してた私は、ベータテストに慣れすぎだと反省。そろそろベータテストを知らずに入ってくる人も増えてきた(というかそっちの方が当たり前にならなきゃいかんのだけど)ようだから、その手の情報は意識的にやりとりするようにした方がいいのかもしれない。公式で不具合情報をもっと出してくれれば一番いいんだけど。

2003/04/03

 昨日直ったと思われた、バックパック(およびクローゼット)のアイテム表示バグが直ってなかった模様。あうー。だからというわけじゃないけど、今日は短めのノーカ生活。

■求むメッセージ表出手段

 畑耕しながらほけーとしていたら、他の村の人が来て、土を分けてほしいと言われたのであげた。ををこんなん初めてだよ(涙) 一部で起きているらしい畑全滅バグにも負けず、がんばって土地改良してください。

 うちの土地の前、夜はたまに人が通るんだけど、何か急いでいるようにも見えてなかなか話しかけづらい。向こうにしても、畑6枚フル稼働させて農作している姿が忙しそうで、何となく話しかけづらい……なんて人がいたかもしれない、もしかしたら。農作業しているときは、地べたに座って「暇ですよー」をアピールしてるつもりなんだけどね。とりあえず、土ほしい人が話しかけやすいように、畑の土を外に置いておくようにしたが、さて。

 ステータス表示がもうすぐ実装されるらしいので、それで解決するとは思う。でも個人的には、プレイヤーキャラのステータス画面で入力できるプロフィールを、右クリックで参照できるようにすればいいような気がするんだけど。というかなぜできない。
 あと、自分の土地に立て看板ほしいよね。「今日は○時からいます、○○ほしい方はお気軽に」とか残しておけると便利だなー。

2003/04/04

 人がいる村、いない村――そんなことを考えながらサラダを作る日。

■今日の散歩成果

■今日の合成成果

■その他今日の発見・出来事

■人がいる村

 友達が近くの村に引っ越してきたというので行ってみる。いたー。卵焼きとかつくっているらしい。そんなものがあるとは知らなかった。なんてーことを話していたら、近所の人も来て、気が付けば料理談義が……同じ画面に4人もいるよー(涙)
 やっぱ、近所にある程度人がいないとなーとしみじみ思った。純粋に楽しいし、また情報量も全然違う。知らないレシピがあんなにあったとは……都会は違う(涙)

■村について考える

 自分の畑に戻ってきて考える。この村、相変わらず人が少ない。何となく、村の地形が与える印象のせいかなという気がしている。大小の湖が点在する狭間に村があって、その限られた地面に入植用の土地が所狭しと並べられている。ヘタすると、人の土地を踏み越えないと村の中心部に行かれないような感じ。有り体に言ってせせこましい。そういうところが敬遠されているのかもしれない、と。

 初心者向けを想定している村なのかなーと勝手に想像する。井戸があちこちにあるから、初歩的な合成の材料がすぐ手に入る。コミュニケーションが発生しやすいよう、土地の間隔が狭めてある。けどそれも、もう少し人が増えないことには生きないわけだけど。
 それに、パーソナルスペースというのかな、自分の土地で作業しているときは一人でいたい、という人もいると思う。ご近所はいた方がいいけど、お隣さんが常に同じ画面にいると、話をしないのも何だし、でも始終話せる話題もないし……みたいな。すいませんねわし社交性なくて。
 今のプレイヤー数からすると、こんなに土地いらないんだよね。プレイヤーの増加に応じて増やすってことはできなかったのかなあ。もう少しゆとりのある土地配置でもいいような。

 このまま人があまり増えなかったら、村が発展しない代わりに物価も安値安定するだろうから、そういう意味でも初心者向きになるのかな。畑6枚をガンガン輪作するような者がいてはいけないのかなあ……などと、とりとめもなく考えてしまった。